秘密は厳守いたします。安心してご相談ください。

(投資被害 警視庁)うその投資話で80億円集めたか 格闘技団体 運営会社元代表ら3人逮捕

投資詐欺、初公判で認否を留保 格闘技イベント運営会社元代表

令和7年3月19日
共同通信 - 引用

中古スマートフォンの輸出事業に投資すれば利益が得られると持ちかけ、出資者から計約8億円をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた格闘技イベント運営会社の元代表の男(45)は19日、東京地裁の初公判で起訴内容について認否を留保した。

 

起訴状によると、スマホを国内で大量に安く仕入れ、海外の会社に高値で売る事業への出資を持ちかけ、2022年7~8月に出資者5人から計約8億円をだまし取ったとされる。

 

警視庁によると、被告は総額で80億円ほどを集めたとみられている。

 

 

格闘技団体運営会社の元代表ら4回目逮捕 30代男性から1億3千万円だまし取った疑い

令和6年11月5日
産経新聞 - 引用

架空の事業への出資を持ち掛けて現金1億2500万円をだまし取ったとして、警視庁暴力団対策課は5日、詐欺の疑いで、格闘技団体運営会社の元代表、A被告(44)と、会社員、B被告(30)=いずれも同罪で起訴=を再逮捕した。2人の逮捕は4回目。

 

再逮捕容疑は共謀して令和4年7月、30代男性に、「元金の7・5%の配当金を支払う」などと噓のスマートフォン転売事業への出資を持ち掛け、1億2500万円を振り込ませたとしている。暴対課は認否を明らかにしていない。

 

暴対課によると、令和2~4年の約3年間で計80億円を集めたとみられる。

 

 

格闘技団体運営会社の元代表ら再逮捕 スマホ輸出で5千万円詐取の容疑

令和6年10月16日
産経新聞 - 引用

噓の事業への出資を持ち掛けて現金5千万円をだまし取ったとして、警視庁暴力団対策課は16日、詐欺の疑いで、格闘技団体運営会社の元代表、A被告(44)と、会社員、B被告(30)=いずれも同罪で起訴=の2人を再逮捕した。暴対課は認否を明らかにしていない。

 

暴対課によると、A容疑者らは、知人を通して知り合った人物らに、「スマートフォンをフェラーリ社に転売するための資金を集めている」「配当として出資額の10%を上乗せして返還する」などと持ち掛けて出資金を集めていた。

 

令和2~4年の約3年間で計80億円を集めたとみられる。転売事業の実態はなく、出資金はほかの出資者への返金にあてるなど自転車操業を繰り返していたという。

 

再逮捕容疑は共謀して4年7月、都内に勤務する40代女性に噓の転売事業への出資を持ち掛け、現金5千万円を振り込ませたとしている。

 

 

格闘技団体の元代表ら 詐欺容疑で再逮捕 スマホ事業の“うその投資話”持ちかけ…5000万円詐取か 事業の実態なし 警視庁

令和6年10月16日
TBSテレビ - 引用

スマートフォン事業へのうその投資を持ちかけ、現金をだまし取ったとして、格闘技団体の元代表の男ら2人が再逮捕されました。

 

詐欺の疑いで再逮捕されたのは、格闘技団体の元代表・A容疑者(44)と会社員のB容疑者(30)です。

 

2人はおととし7月、40代の女性に対し、「スマートフォンを国内で安価に仕入れ、海外の会社に高値で売っている」「出資額の10%を配当として上乗せして返還する」などとうその投資話を持ちかけ、現金5000万円をだまし取った疑いがもたれています。

 

警視庁によりますと、2人は高級外車「フェラーリ」とのスポンサー契約を悪用し、「フェラーリ側にスマホを高値で転売する」と言って信用させていましたが、事業の実態はなかったということです。

 

警視庁は、2人の認否を明らかにしていませんが、2人が100人以上の会社役員らからおよそ80億円をだまし取っていたとみて、さらに調べを進めています。

 

2人はおととし7月、会社役員の男性から同じ手口で現金8000万円をだまし取ったとして先月、逮捕されていました。

 

 

格闘技イベント運営会社の元代表ら逮捕 投資詐欺の疑い

令和6年9月25日
毎日新聞 - 引用

架空の投資話で出資者から現金をだまし取ったとして、警視庁暴力団対策課は25日、格闘技イベント運営会社の元代表取締役、A容疑者(44)=東京都=ら男女3人を詐欺容疑で再逮捕したと発表した。

 

警視庁によると、A容疑者らは、高級自動車メーカーのフェラーリ社に中古のスマートフォンを販売するなどと持ちかけ、百数十人から総額約80億円を集めていたとみられる。

 

他に逮捕されたのは、会社員、B(30)=東京都=と会社役員、C(35)=東京都=の両容疑者。

 

再逮捕容疑は2022年7月、40代男性に「中古スマートフォンの転売事業に出資すれば、元本に7~8%を上乗せして返済する」などとうそをつき、現金8000万円をだまし取ったとしている。警視庁は3人の認否を明らかにしていない。

 

ブレイキングダウンは、1分間で勝敗を決める格闘技イベントで、若者を中心に人気を集めている。A容疑者は設立メンバーの一人だったが、23年2月に運営会社の代表取締役を退任していた。

 

A容疑者らは別の男性2人にも架空の投資話を持ちかけ、計5億5000万円をだまし取った疑いで逮捕されていた。

 

 

格闘技イベント元CEOを8000万円だましとった疑いで逮捕

令和6年9月25日
NHK - 引用

格闘技イベントの運営会社のCEOを務めていた東京の会社社長が、海外へのスマートフォンの転売事業をかたり、会社役員の男性から現金8000万円をだましとったとして、詐欺の疑いで逮捕されました。
警視庁は社長らが、イベントの知名度なども悪用し、同様の手口でおよそ80億円を集めたとみて捜査しています。

 

逮捕されたのは、東京都のスマートフォン関連会社社長、A容疑者(44)ら3人です。

 

警視庁によりますと、A社長ら3人はおととし7月、40代の会社役員の男性に対し、「中古のスマートフォンを海外へ転売する事業に出資してくれれば、2か月後に8パーセント上乗せして返済する」などと、うその投資話をもちかけて、現金8000万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いがもたれています。
A社長は当時、格闘技イベントの運営会社のCEOを務めていて、勧誘の際にも肩書きをアピールするなどして信頼させていたということです。
警視庁はA社長らが、イベントの知名度なども悪用して勧誘を繰り返し、2020年以降おととしまでの間に、少なくとも120人から、およそ80億円を集めたとみて捜査を進めています。
警視庁は3人の認否を明らかにしていません。

 

 

 


該当する方は早めに専門家へ相談してください。
専門でないと、
「あきらめなさい」
「どうせ取り返せない」などと言われます。

 

無料相談フリーダイヤル 0120-048-700


 

Copyright © 2025 金融商品相談センター All Rights Reserved.

大阪市中央区谷町2丁目5,0120-048-700

ページの先頭へ戻る